子育て真っ最中!でもやりたいことはやります!ソーイング、料理、家庭菜園…思いつくまま何でも始めちゃう、そんなtikaの自己満足な趣味の記録です。


by tika725

秋だからきゅうり?!

b0148545_13182558.jpg


9月の中旬くらいだったと思いますが、
きゅうりの苗を買いました。


これまた夏野菜ではありますが、
苗が売られてるんだから、
今から植えたっていいんだろう・・・っていうことで購入。




涼しくなってきて、
スーパーのきゅうりの値段もがぜん上がってきたこの頃。
夕食の準備をしていて、
あと一品、何にしようか???
と悩んでいるときに、
一番目につくのがきゅうりなんです、私。


酢の物になったりサラダになったり、
ちょこっと炒めてみたり。

だからきゅうりが高くなるのはつらいですねぇ~…。




ちゃんと身が付いてくれるか半信半疑で植えたこの苗ですが、
花もぽつぽつ咲き始めて
こうして実が太り始めました♪


収穫はいつごろになるのかな?


摘芯のことやら肥料のことやら、
何も調べずに始めちゃったので、
もう一度要勉強です。
[PR]
# by tika725 | 2008-10-10 13:24 | 家庭菜園

秋ナス食べごろ♪

b0148545_2333423.jpg


近くのホームセンターで、
秋植えのナスの苗を買って植えました。

夏は植えてなかったんですけどね。
元気な苗が目にとまってしまって、
今の時期から育て始めました。


ぷりっぷりです♪



ただ、植えたのは1株。
収穫できそうな実は今1つだけ。
上の方にこれから大きくなる身がついていますが、
みんな1つづつ時間差で大きくなるので、
夕食の食材として使うには
量が足りないんですよね(汗)。


もっと身つ気を良くするにはどうしたらいいんだろうなぁ~。
ちょっと勉強が必要なようです。
[PR]
# by tika725 | 2008-10-09 23:53 | 家庭菜園

白パン…のつもり?!

b0148545_22235760.jpg


いつも失敗する白パン。

どうしてもしっかり色がついちゃうんです。




うちのオーブンは
私が結婚してこの家に来る前からあった
ビルトイン式のガス電気併用のオーブンなんですが、
どうやら火力が強いらしくて
なかなかレシピ通りの温度設定ではうまくいきません。

スフレチーズケーキもかなり苦労したもんなぁ~。





白パンも焼いてる途中に温度を下げようか、
焼く時間を短くしようか、
いろいろ考えてはいたものの、
中までしっかり焼けるだろうかって心配になってるうちに
あら、普通のパン、ってことを繰り返しています。




今回は失敗してもいいから、とにかく温度を下げてみることに。
170度で焼き始めて、最終的に130度まで下げました。
焼き時間は12分くらいだったと思います。





多少、色づいてきていますが、
私が今までに白パンのつもりで焼いたものの中では
一番白い(笑)。

焼きあがりもふっくら焼きあがって、
満足のいく出来でした。





次はもっと形よく
(成型はいつもいまいち(汗))
まっ白なパンに焼きあげられるように頑張ってみようと思います。
[PR]
# by tika725 | 2008-09-22 23:09 | パン作り
b0148545_22384329.jpg



育児日記を書いている別のブログで登録している
モラタメさんで購入したハインツのホワイトソース。



ハインツの「洋食の日ブログ」のレシピで
クラムチャウダーを作りました。



アサリが大好きな長男のために、
アサリはレシピの量よりかなり多かったですけど…。

いくら好きだからって
フツー、そんなに食べられないだろ~!!
ってな量をぺろりと平らげます・・・。




これは仕事がお休みの日に作ったんですが、
子供たちがいると、
なかなか長時間キッチンに居続けるわけにはいかないので、
ホワイトソースだけでもこうして手間を省けると
ずいぶん助かります。





b0148545_22501496.jpg

同梱のデミグラスソースは
ロールキャベツのソースにしてみました。

ロールキャベツは
コンソメのみか、ホワイトソースで煮込むことがおおいので、
デミグラスソースでは初めて作りました。


ハインツのレシピの
ロールキャベツ(ホワイトソースのレシピでしたが・・・)と
煮込みハンバーグのレシピを参考にして作りました。


圧力鍋を使って作ったので、
ホントにホントにあっという間にできました。






b0148545_2256288.jpg


これもハインツのホワイトソースを使って作りました。
これは平日、仕事から帰ってから作りました。
1時間しかない夕食の準備の時間で
グラタンが作れちゃうのも、
ホワイトソースを作る手間が省けるからこそだなぁ。




時間があるときには
じっくりソースから作りたいなぁ~と思いますが、
たまにはこうして、簡単においしく出来る料理もいいなぁ、と思いましたよ。
[PR]
# by tika725 | 2008-09-15 23:00 | 料理
8月31日。
見る見るうちに被害が広がってしまった
二十日大根とリーフレタスを
思い切って抜いて植え直しました…。


リーフレタスなんて影も姿も無くなっちゃってる!!
っていう株もありました。
二十日大根も歯の食い荒され方があまりにひどくて
全然根が太りませんでした。
 

くやし~!!




ダイコンやブロッコリーはまだまだこれから先が長いので、
オルトランを使いました…。
使いたくないなぁ~と思っていましたが、
やむをえません(涙)。


今度は無事に育ちますように。
[PR]
# by tika725 | 2008-09-01 13:26 | 家庭菜園